10人以下の建設業者様、産廃業者様の味方、ティエムビジネスサポート有限会社


社会保険手続き

社会保険の手続きは、従業員を雇い入れたとき、従業員が退社したとき、労災が起こったとき、給与の変更、賞与の支払、従業員や家族の出産・育児、病気やけが、死亡、等の時に必要となってきます。また、年間の定例事務等があります。


1~20人規模の企業様ですと、それほど頻繁に発生する業務ではありませんが、業務を行う際には、労働基準法・雇用保険法・健康保険法・厚生年金保険法・ 税法などの法律知識が必要になってきます。


給与計算

給与計算の業務に関わる負担は大きいものです。
ざっくりと業務の流れをイメージしてみても、

  1. 従業員の勤怠状況や手当等を計算し、給与総支給額を求める。
  2. その額から社会保険料、雇用保険料、所得税、住民税、その他の控除額等を差し引いて手取り額を計算する
  3. 税金や保険料を事業主負担分と合わせて納付する

そして、業務をこなしていくには、労働基準法・雇用保険法・健康保険法・厚生年金保険法・税法などの法律知識が必要になってきます。

また保険料率、税率は変わっていきますので、そういった情報収集も必要です。


弊社では、クライアント様が本業に集中していただけるよう、上記業務の代行を承っております。